2013年01月17日

平和ゼミナール卒業制作!

どうも、大人になると雪があまり嬉しくないなーと思うひろなかです。oO(まぁ、なんやかんや雪が降ったらテンション上がりますけどwww

さてさて、第1期広島民医連平和ゼミナールも、卒業制作準備と卒業式を残すのみとなりました。
ひろなかは、第1講座の「アーサービナード氏の講演」と第5講座の「沖縄事前学習」の報告を担当します。
ダイナミックかつ繊細に報告できるように、鋭意作成中です!

今回の平和ゼミナールでは、改めて学ぶことや初めて知ることがたくさんありました。その学びを通して、同じ広島民医連の事業所に働く仲間もできました。
こういった経験ができるというのは、まさに民医連です。

2/2(土)13:30〜4号館大集会室で、広島医療生協の社会保障と平和の学習会で、平和ゼミナールの報告します。興味のある方は、ぜひお越し下さい♪
posted by kyoritsu-igaku at 11:15 | TrackBack(0) | Peace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

行ってきました!沖縄 序

以前からちょこちょこ書いている平和ゼミナールの現地学習の一環で、沖縄に行ってきました。

主に、戦時中の沖縄と在日米軍基地がある今の沖縄について、現場へ行って学びました。
まだ全然まとめきれていないので、レポートについては次回以降、投稿します。

結論だけいうと、沖縄だけでなく日本のどこにも在日米軍基地はいらないし、戦争を再び起こることのないように日本国憲法9条は絶対守らないといけないと、以前よりも確信をもって思えるし言えるようになりました。


ちなみに、唯一の観光で首里城に行きましたが、残念ながら、守礼門は改装中でした。フィールドワークの中で、辺野古に行ったので海はなんとか見てきました!!このきれいな海を一度でも埋め立てたりしたら、豊かな海洋生物たちは壊滅するんだよなー、それこそ経済に大打撃だけどなーなどなど、いろいろ思いましたが、詳細は後日!!
posted by kyoritsu-igaku at 11:57 | TrackBack(0) | Peace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする