2015年04月16日

新入医師オリエンテーション

 全日本民医連主催「2015年度新入医師オリエンテーション」が東京・有明で開催され、広島共立病院からも広川医師が参加してきました。北は北海道・南は沖縄まで全国各地から約140名の新入医師が参加しました。記念講演では堀口医師(全日本民医連副会長・函館稜北病院)より「技術・知識だけでなく人との出会いを大切にして下さい」と語られました。広川医師は「全国の繋がりという強みを実感しました」と感想を述べていました。
__.JPG
posted by kyoritsu-igaku at 08:54 | TrackBack(0) | 研修医のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

上田先生より医学生の皆さんへ♪

二年目研修医の上田先生から…当院での研修の雰囲気を教えてもらいましたハートたち(複数ハート)

広島共立病院は研修病院としてはやや規模の小さい病院で、研修医の定員も二人ですので、指導医のみならず病院のざまざまなスタッフから丁寧な指導をしていただき、病院全体で初期研修を支えてくれている雰囲気があります。
忙しさの程度は、暇すぎず、忙しすぎず…のちょうどよい範囲です。
研修内容はそのときの科によって若干の違いはありますが、基本的には、入院患者を指導医とともに担当することを主として、その他、基本的な手技の実践、月4回程度の副直などです。希望に応じて柔軟にプログラムや研修内容の変更に応じてもらえます。

私の場合は、興味のある脳神経外科の研修に2年目の後半に再度行かせていただくようにしました。


9月からは新病院になります。緩和ケア病棟もでき、どのような雰囲気の研修になるかわかりませんが、1度見学に来てその雰囲気を感じてみてくださいexclamation×2


私たち後継者育成室のメンバーも
皆さんが見学に来てくださることをお待ちしています。
是非、連絡くださいね。

後継者育成室 久保田
posted by kyoritsu-igaku at 19:08 | TrackBack(0) | 研修医のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

外科研修中の上田先生より…

六年生の皆さん!!
研修先を決めるにあたり、忙しい日々を過ごしているかと思いますが…
今日はそんな皆さんに向けて、上田先生よりメッセージをもらってますので紹介します。
わーい(嬉しい顔)
さまざまな規模・特色の研修病院がありますが、初期研修で学ぶべき診療の基礎的能力はどこで研修しても学べると思います。その中で研修病院を、選ぶ際のポイントは、その病院が自分にあっているかどうか…だと思うのですが、やはり一度見学してみてその雰囲気を肌で感じることことが重要だと思います。…続きは明日〜

by 久保田
posted by kyoritsu-igaku at 08:42 | TrackBack(0) | 研修医のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする