2015年04月09日

マイナビRESIDENT(研修病院説明会)に参加してきました

 先日、リーガロイヤルホテル広島で開催されましたマイナビRESIDENTに参加してきました。
広島共立病院のブースにも多くの医学生さんが来られ、当院での研修について熱心に耳を傾けていました。
随時病院実習を受け付けていますので興味のある方はぜひご連絡ください。
__.JPG
posted by kyoritsu-igaku at 10:20 | TrackBack(0) | 医局通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

研修スタート!

 随分と春の陽気になってきましたね。春と言えば始まりの季節!
先日、入協式が開かれ当院にマッチングした広川医師も参加しました。
挨拶の中で広川医師は「早く仕事を覚え、皆様のお役に立ちたい」と述べておられました。
新たなスタートラインに立たれた広川医師の今後に期待したいと思います。
  IMG_2429 (2).JPG
posted by kyoritsu-igaku at 12:41 | TrackBack(0) | 医局通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ワークショップ

2月16日(月)に、広島民医連学生サポートセンターで、ワークショップが開催されました。
毎月1回、医系学生が集まり、テーマを決めて学習しています。 
今月は、
@「広島土砂災害と民医連」(コープ五日市診療所所長 佐々木医師)
A「中国滞在記」(中国医科大学5年生)
の発表がありました。
@では、災害時の状況と、日本国憲法の視点から災害を考える内容でした。
Aは、中国で学生生活を送っている医学生さんの発表でした。なんと4000床の病院で実習をしているそうです。支払いは全て先払いなど、中国の医療事情を垣間見ることができました。

感想・質問もたくさんあり、よい学びの場になりました。

     IMG_1023.JPG          
posted by kyoritsu-igaku at 16:40 | TrackBack(0) | 医局通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする